『全身脱毛ってどうしてコース契約があるの?1回ではあまり効果がないということ??』と疑問に思わえる方もい らっしゃいますが、卒業までに1ヶ月~3ヶ月の期間を開けながら繰り返し脱毛施術を受けて頂く必要があります。
その理由は体毛のサイクル(毛周期)が関係しています。
これから毛の生え変わるサイクル「毛周期」について解説いたします 。

脱毛施術後、2~3週間すると照射した部分の毛が抜け落ちてくるのを実感できるかと思います。 
「わぁ、抜けてきた!これでムダ毛の悩みとサヨナラ~♪」…と思いきや、しばらくすると再びムダ毛が生えてきます。 
これは、「当たらなかった毛が生えてきた」ということなのです。
Smoothの脱毛は自分で処理するよりもキレイに脱毛できますが、1回の脱毛施術だけで完全に処理するのは不可能です。

毛周期について

成長期   
毛が成長を続けていく期間。生えてきた毛がどんどん成長していく時期です。
毛包が真皮内に降りていき毛球が元々のあった位置にまで到達すると毛母細胞が分裂を開始しはじめます。それから新しい毛球が作られ新しく毛が生れます。その毛は休止期の毛をどんどん押して行き、最後には休止期の毛を追い出し脱毛をさせます。そして新しい毛として外にでてきます。成長期の毛は毛細血管からどんどんと栄養分を取り込み成長していきます。

退行期
毛包が小さくなり始める時期です。成長期にしていた細胞分裂が止まり休止期に入るまでの期間を退行期と言います。新たな成長期の毛によって毛根は上に上にと押し上げられ毛乳頭は毛球から離れる時期となります。

休止期
新しい成長期の毛によって押し出された毛。毛乳頭と毛球が完全に離れています。この時期の毛乳頭はすでに丸くなって活動はしていません。
毛包の深さは新しい毛に上に押されていますので表面の近くまで来ています。休止期の毛は引っ張ってもなんの抵抗も無く抜けおちるので、シャワーや少し動いただけでも抜けおちていきます。実際に何もしなくても抜ける毛はこの休止期の毛です。

体毛は毛の根っこにある毛母細胞に毛乳頭が栄養を届ける事で、毛母細胞が毛を成長させるという仕組みになっています。
毛母細胞や毛乳頭は毛を剃ったり抜いたりしても無くなる事はありません。

Smoothの脱毛施術は毛周期の「成長期」にあたる毛根にのみ効果があります。退行期や休止期の体毛には残念ながら効果がありません。 
効果のある成長期とされる体毛は、全体の2~3割程度となります。それ以外の毛が「当たらなかった毛=照射時に成長期ではなかった脱毛施術後に生えてくる毛」ということです。
そのため全ての毛を脱毛照射するには毛周期に合わせて何度か通っていただく必要があるのです。

スムース吉祥寺鍼施術所